植物由来の人工甘味料トレハロースが、メタボ予防に効果アリかもしれない

トレハロースでメタボ予防!?

マウスでの実験なので、人体だとどこまで効果があるのかまだイマイチわかりませんが、植物由来の人工甘味料であるトレハロースが、メタボリック症候群の予防に効果があるかもしれないようです。

 

www.sciencedaily.com

 

肝臓からのグルコースをブロックして、細胞のインスリン感受性を高めてくれるので、糖尿病、肥満、脂肪肝などの予防になるかもしれないみたいですね。

トレハロースは人工甘味料ではありますが、動植物の細胞内に存在する天然の糖質です。優れた保水性を持つので、水分を保って品質を保持する目的で使用されることが多いようです。お米やケーキを冷蔵するとパサパサになりますが、トレハロースを入れておくとしっとりとした状態が保たれます。タンパク質の劣化や、脂質の変質、過酸化物質の発生も抑制するなど様々な優れた効果のある糖質です。

 

トレハロース (500g)〔チャック付〕
by カエレバ

 

私も精製された合成甘味料には抵抗があるのですが、トレハロースはきのこ類や酵母を用いた発酵食品(パンやビール)など天然食材にも普通に含まれる糖類なので、日常使用で砂糖の代替にちょっといいかもしれないと思ってAmazonでポチってみました。

使用感などをまたレポートしたいと思います。